函館のおじさん☆

今日の朝礼で久しぶりにスピーチの番がやってきました。

 

以前からスピーチの番がきたら話そうと思っていたことがありました。

「函館のおじさん」の話です。

 

新婚旅行で訪れた函館。

私達は今回の旅行でメインの海鮮のお土産を

ここで買おうと決めていました。函館の朝市です。

 

ちょっと荒れ気味の天気の中、朝の8時30分ごろにホテルを出て

徒歩10分のところにある朝市に向かいました。

その途中でその「函館のおじさん」に出会いました。

 

そのおじさんが言うには、自分が若い頃にいろんな人にお世話になった

からその恩返しにこうやって地元を案内をしているんです。

と私達に話しかけてきました。

うさんくさい~(+_+)と思いながらも話半分に聞いてました。

おじさんの知り合いがやってるお店を紹介してくれて、どこで買うか迷ったら

一回行ってみるといいよと名刺も渡してくれました。

 

私はよく知らなかったのですが、こういうとこでカニや魚等の海鮮を買って

自宅に送ってもらうと、届いたのは現地で選んだものとは全然違うものやスカスカ

のカニが送りつけられたりという詐欺のようなことがよくあるそうです。

だからお店選びは慎重にということだったようです。

確かにどこのお店も前を通れば声をかけてきて、家はそんな詐欺みたいなこと

しないよ~ってことを売りにしてきました。

3,4件通っただけでみんな同じ事言うんで、どこで買ったらいいのかわからなくなっていました。

そこで、あのおじさんが教えてくれたお店へとりあえず行ってみることにしました。

 

おじさんが言ってたのも嘘ではないらしく、お店の方もその人の名刺見せたら

なんだか良くしてくれました。おまけもしてくれたんで、結局はそこで買うことに決めました。

朝市は通常12時過ぎぐらいまでやってると聞いてましたが、この日は風が強いので

10時ころにどこのお店も店を閉め始めてしまいました。

後になって思えば、決められずウロウロしてたらお土産買えていなかったかも

しれないなぁ…と思うと朝おじさんに会えたのは運が良かったのかも( *´艸`)

と思えた出会いでした。

 

旅先で地元の人と話すのもいいもんだなぁと感じた出来事でした。

 

こんな話をしたかったんですけど、ちっとも伝えられず終わったスピーチでした。