また冬将軍きた!☆

またまたきました大寒波、「冬将軍」!!
またまたやってきた冬将軍は前回と違っていました。

 

前回は、雪がどっさり積もり、
積もった雪で道はガタガタ、積もるスピードがすごすぎて
除雪も追いつかず、どこもかしこも交通がマヒ。
市役所へは1,000件以上のクレームがあったそうです。

今回は、東京では10センチ以上の積雪で交通がマヒしてましたが、
福井県では雪は前回の半分も降らず、でも道は混雑し
高速道路は通行止めもありましたが、前回に比べて除雪も早い。
だけども、とにかく寒い、寒い、寒い!!

連日、気温は日中でもマイナス気温。
太陽が出ててもマイナス。
そして道はアイスバーン

ガタガタ道も嫌だけど、アイスバーンはもっと怖い。
道を歩いていると横を通る車が「シュルルル」と
タイヤが空回ってる音をさせて通り過ぎます。

この音聞くと思い出します・・・

車を運転して初めての事故は、雪道でのスリップ事故でした。
朝6時に仕事に向かっていた時、

ちょうど今回のようにすごく冷えた朝でした。


坂道の下りでブレーキ踏みすぎて、車が斜めのまま滑り出し
前に止まっていた大型トラックに シュルルル、ドーーーン!!
スローモーションのようにぶつかる瞬間を見てました

 

トラックのタイヤにぶつかったので、相手の方に被害はなく
私も無傷でそのまま仕事へ、車はさすがにその日に修理へ
とにかく、相手の方に何もなくて良かった~~
不幸中の幸い、

雪道運転の恐怖体験でした。

 

まだ雪が降ったり、凍ったり
雪道の運転しないといけない日が続きます。

何年たっても雪道は怖い(´・ω・`)
雪が溶けてしまうまで、無事故で!

 

そして今晩も雪はシンシンと積もってます…ね