日光東照宮☆

連休、今年やりたいことの1つだった
世界遺産日光東照宮」に行ってきました(´∇`)
車で約6時間の道のり。

有名なのは
・言わザル、見ザル、聞かザルの三猿
・眠り猫
・魔除けの逆柱
ですが、中でも一番見たかった逆柱!

「魔除けの逆柱」とは
日光東照宮にある陽明門は、12本の白い柱で支えられていて、どの柱にも「グリ紋」と呼ばれる猿の顔のような渦巻きの文様が彫られています。
その12本の柱のうち1本だけ渦巻きの文様が他の柱の向きとは逆になっている柱があります。
その1本の柱は、渦巻きの文様だけ逆さで、それ以外の彫刻は上下普通になっていることから、意識的にわざと逆に彫られたようです。
「完璧なものは、その瞬間から崩壊が始まる」と言われていたことから、魔除けのためにわざわざ逆さに彫ったと言われ、あえて1ヶ所だけ仕様の異なるところを造ったそうです。
f:id:ykplan2:20141122114714j:plain

完璧なものは、その瞬間から崩壊が始まる。この事から、験担ぎで住宅を建てる時にも未完成な部分を残すという風習もあるそうですよ。
そんな日本の文化に触れたくて行ってきました。

あいにく陽明門は現在工事中で全体を見ることはできませんでしたが、それでも大満足です。
そしてここは強力なパワースポット!!らしい。
今年も残すところ後1ヶ月。良い締めくくりができるように頑張ります(^-^)/