時間の大切さ☆

世界の標準時を地球の自転に合わせるため1日を1秒長くする「うるう秒」の調整が、今日7月1日午前9時前、3年ぶりに行われました。

うるう秒」は、地球が自転するスピードが僅かに変わることで生じる時刻のずれを調整するため、1日の長さを1秒長くするもので、1日、3年ぶりに世界で同時に実施されました。

f:id:ykplan2:20150701224659j:plain

「うるう年」っていうのは聞いたことあったけど「うるう秒」なるものが存在するとは驚きでした。
今日はいつもより1秒長い1日。

そういえば、1日が36時間あったらもっと楽しいことたくさんできるだろうなと思ってた頃もあったな…

年々、1日が1週間が1ヶ月が1年が過ぎるのがどんどん早く感じます。ふと 気付けば暇だな~とか、することないな~。なんて思うこともなくなってましたね。

時間を大切にしたいなと思ったうるう秒の日でした。